英語で「交友関係を見れば、その人物がわかる」と言う表現がある。作家の 阿刀田高は「書斎と女房は矢鱈他人に見せるな」と言ってる。書斎に並んだ書 物を見れば、持ち主の思考なり人間性が露呈するからだ。若々しく魅力的な人 物なのに奥方に会ってガッカリした事が何度かある。逆に理想的な夫婦だと微 笑ましく思えた事もある。

 男の遊び場についても、どんな所で遊んでるかで人物がわかる。パチンコ、 競輪、競馬と同じギャンブルでも客種が大きく違う。仕事で競馬場と競輪場に 行った事があるが、前者と後者の客種の差に驚いた経験がある。

 私は飲む方専門。但し金ピカ先生基準の5条件に合った所へしか行かない。 5条件とは(1)店内が広い,(2)店内が明るい,(3)ホステスが客席で喫煙しない,(4)店内 が静か(少なくとも大声を張り上げる客が居ないのとカラオケが無い事),(5)トイ レが広くて清潔。この5条件を満たすクラブとなると店舗も場所も極めて限ら れてしまう。周囲の会話が会社と上司への不満では酒が不味くなるし、自分の 運迄奪われそうな気がしてくる。もっと現実的な危険は、些細な事でトラブル に巻き込まれる事だ。欲求不満のはけ口が何時こっちに向かうかわから ない。

10年程前の事。上記5条件が備わった店で飲んでいた。ちょっと離れた テーブルの客は、私についたホステスが担当のようだった。しかし、このホス テスは焦らしていて中々向こうのテーブルに行こうとしない。私は「おい向こ うへ行けよ。俺はあのオジサンと喧嘩する気なんてないんだから。それにあ のオジサンと喧嘩しても勝てそうもないしな。」 もっとも相手もそんな事で喧嘩するような風貌では無かった。 

 そのうち気が付くと、この客は帰っていた。そこへボーイが頼んでいない高 価なウィスキーを持って来た。「先程の御客様が先生にと。」 「えっ?」  「先生が紳士だからとオッシャッテました。」 「あの方は何をやってる方?」  「武富士の会長さんです。」 「馬鹿やろう。 だからあのオジサンと喧嘩し ても勝てそうにないって言っただろう! 相手は貸す程金あるんだよ!」 ホス テスとボーイは私の発言に爆笑となった。武井会長の御好意だからいつも自分 が飲んでるウィスキーを1本頂いておいた。

 また或る時は5条件が揃ってる店で、混んでいてテーブルが空く迄カウンター に居た。隣のオジサンと映画談義。このオジサン、相当映画に詳しい。出 された名刺の肩書に唖然となった!東映株式会社代表取締役社長!渡邉亮徳 氏だった。自分の浅薄な映画知識を大いに恥じた。

 5条件が揃った店で遊んでいて、初対面の方から講演依頼された事も何度かあ る。こうなると単なる遊び場ではなく、立派な営業活動の場と化す。私のク ラブ活動も伊達ではなさそうだと自己満足している。